Python初心者向けの書籍「Pythonではじめるデスクトップアプリ開発入門」が2021/3/17に発売となりました。本書がプログラミングに挑戦するきっかけになり、さらには、プログラミングの楽しさを感じていただければ大変うれしいです。
ブログアイキャッチ
内容は、ブログの連載記事をベースにアップデートしたものになっています。ブログでは、研究者向けのアプリケーションを例に解説していましたが、一般ユーザー向けにリライトしています。また、使用しているコードやサンプルアプリも新たなものを用意し、様々なTipsなども追加しました。

書籍の位置付けとしては、初心者向けにPythonの基礎とアプリケーション開発の方法をバランスよく最短距離で学べる、Python初心者の最初の1冊的な位置付けになっています。お手にとっていただければ幸甚です。

書籍の内容

本書は、「Pythonでデスクトップアプリケーションを作ってみたい、すべての初心者のための入門書」です。Pythonの使い方を全く知らない初心者でも、学習をはじめられるのでように工夫しました。

本書では、以下のような読者を対象として「Pythonを使用したデスクトップアプリケーションの開発方法」について解説しています。

● プログラムを書いたことはないけど、アプリケーションを作ってみたい方
● プログラミングには興味があるけど、なかなか次の一歩を踏み出せないという方
● 以前、プログラミングに挑戦してみたけど挫折してしまった方
● Pythonの基礎は学習したけど、次に何をすればよいか迷っている方
● 学校や勉強会などでプログラミングの教材を検討している方

最終的には、自身で小~中規模のデスクトップアプリケーションを開発できるようになることを目標にしています。本書を終えるころには、Pythonの公式ドキュメントや他の入門書を読む力も身につきます。

また、ある程度Pythonの経験がある方で、GUIライブラリであるTkinterの使い方を学習したい方にもオススメです。

製品ページ
【 Amazon 】

電子書籍版は、楽天とBOOK☆WALKERでもご購入いただけます。
【 楽天 】
電子書籍 (Kobo)
【 BOOK☆WALKER 】
電子書籍 (アプリ, Webブラウザ)

冒頭の目次ページまでを無料で公開していますので、購入を検討されている方は参考にしてください。
試し読み (BOOK☆WALKER)

サポートページ

書籍で使用しているコードは、全て以下のGitHubリポジトリで公開しています。サンプルファイル、補足情報、訂正情報を掲載していますので、是非ご活用ください。
github
https://github.com/RyokoKuga/python-app-book

おわりに

本書を執筆するきっかけは、当ブログの連載記事「Pythonではじめるアプリ開発」からでした。はじめは、ブログで配布しているアプリケーションの作り方を知りたいという読者さんのコメントをいくつか頂いていたので、それに応える形でブログの記事を書きはじめました。しかし、この連載記事が思いの外、アクセス数が多く驚きました。

既に多くのPythonに関する書籍が出版されていますが、初心者が手軽にデスクトップアプリの作成方法を学べる書籍は少ないんですよね。初心者が、知識ゼロからデスクトップアプリを作ろうとすると、けっこう大変です。もっと初心者が気軽にプログラミングをはじめられ、途中のつまずきどころをフォローしつつ、最短距離でデスクトップアプリを作成できるような本を書けるのではないかと考え、この本を執筆しました。

本書がたくさんの方のお役に立てれば大変うれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!!