PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ: 一般的な話題

この度、Amazonより本を出版することになりました。2017年からはじめたこのブログですが、情報が少し古くなった箇所もあり当ブログの内容を最新のものにアップデートし、文献情報や新しいトピックを加えてリライトしたものになっています。タイトルは「ゼロからわかる!! 独習…
>>続きを読む

Gaussianで計算した結果がGAMESSの計算結果と一致しないというコメントをよく耳にします。また、同じ計算ソフトを使用しても論文などの参照データと完全に一致しない場合があります。同じ理論/基底関数で計算したにも関わらず、計算結果が一致しないのは一体何故なのでしょう…
>>続きを読む

PowerPointだけで美しい3D分子モデルを作成する方法がMitchさんのChemistry Blogで紹介されています。無料で利用できる3Dの分子モデリングソフトがある中、一見無駄だと思えるこの方法ですが、使い方次第では大いに役立ちます。例えば、論文やプレゼン資料に入れるアイキャッ…
>>続きを読む

計算結果を視覚的に表す方法として、エネルギーダイアグラムは非常に便利です。エネルギー図を作成するのに一番適しているのは、Excelなどの表計算ソフトでしょう。しかし、計算毎に図を作成するのは面倒だったりします。そこで今回は、計算化学に必須のエネルギーダイアグラ…
>>続きを読む

実は、計算化学とテキストエディッタは切っても切り離せない関係だったりします。と言うのも、計算結果の出力(Outputファイル)や入力ファイル(Inputファイル)を確認する際、必ずと言っていい程テキストエディタを使用するからです。…
>>続きを読む