PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ:ソフトウエア > GAMESSの導入

クラウドサービスはDropboxやGoogleドライブのようなデータ保存のためのストレージサービスが一般的ですが、高性能PCをクラウド上で貸し出すサービスもあります。「Chem Compute」はクラウド上の高性能マシンでGAMESS(US)を実行するというスタイルで、ネット回線環境があれば…
>>続きを読む

前回、GAMESS(US)の入手とインストール方法について述べました。今回は、実際の実行方法について説明します。それでは、Windows版とMac版それぞれについて説明していきます。…
>>続きを読む

GAMESS(US)の「入手とインストール方法」について説明します。既にFirefly(PC GAMESS)を導入している方は、GAMESS(US)との機能の違いを十分理解した上で導入を検討してください(Fireflyの導入方法はこちら)。Fireflyに比べて導入が面倒なので(特にWindows版)、明確にGAMESS(U…
>>続きを読む

以前の記事で、Firefly(PC GAMESS)のMacへの導入方法を紹介しました。今回は導入したFireflyを実際に使用してみましょう。1) アプリケーションの使いわけ方は?インストールしたFireflyのフォルダを開くと『RUN-FIREFLY-JOBS』といフォルダがあり、その中に計算を実行するア…
>>続きを読む

基本的にはWindows用に紹介した、Firefly(PC GAMESS) の入手とインストール方法 ~その①~と手順は同じです。ダウンロードする前に Firefly version 8.2.0は、Mac OS X Leopard(10.5)以前のOSと互換性がないので注意してください。お使いのOSをもう一度確認してください。ど…
>>続きを読む