PC CHEM BASICS.COM

カテゴリ:ソフトウエア > その他・便利なソフト

MOPAC2016が誰でも無料で利用できるようになりました。オープンソースのLGPLライセンスとなり、ライセンス申請も必要なく、本体をダウンロードすれば、直ちに使用できます!!導入も簡単なのでおすすめです。記事執筆時点で最新のバージョンは、ver.22.0.6 (22'12/18リリース…
>>続きを読む

MolCalcを利用すれば、Webブラウザのみで簡単に量子化学計算を行えます。計算はサーバー上で行われるので、低スペックのPCやスマートフォンなどからでも実行できます。計算にはGAMESS(US)が使用されています。以前紹介した「Chem Compute」のように、詳細な設定項目は用意さ…
>>続きを読む

以前、「電荷密度解析をしてみよう」という記事でNBOプログラムについて簡単に紹介しました。Natural Bond Orbital (NBO:自然結合軌道)解析はウィスコンシン大学マディソン校のFrank Weinhold博士によって開発された手法で、様々な量子化学計算ソフトで利用されています。Fi…
>>続きを読む

ある論文ではkJ/molで活性化自由エネルギーが記載されているのに、他の論文や自分で計算した値はkcal/molだったてことってよくありますよね。値を比較したり参考にしたいとき、これってけっこう面倒です。ちなみにブログタイトルの 「 1 Hartree は 627.51 kcal/mol 」です…
>>続きを読む

分子モデルの視覚化ツールを持っていない相手と、インタラクティブ(操作可能)な分子モデルを共有したい場合一体どうすればいいのでしょうか?相手に視覚化ツールのインストールや操作を一から説明するのは面倒です。また、OSやPC環境によって使用できなかった場合は最悪です…
>>続きを読む