PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ:ソフトウエア > その他・便利なソフト

ある論文ではkJ/molで活性化自由エネルギーが記載されているのに、他の論文や自分で計算した値はkcal/molだったてことってよくありますよね。値を比較したり参考にしたいとき、これってけっこう面倒です。ちなみにブログタイトルの 「 1 Hartree は 627.51 kcal/mol 」です…
>>続きを読む

分子モデルの視覚化ツールを持っていない相手と、インタラクティブ(操作可能)な分子モデルを共有したい場合一体どうすればいいのでしょうか?相手に視覚化ツールのインストールや操作を一から説明するのは面倒です。また、OSやPC環境によって使用できなかった場合は最悪です…
>>続きを読む

最近は3D PDFを使用した化学論文を見ることも珍しくありません。3D PDFは、静的な2次元の分子モデルではなく、インタラクティブに3次元(3D)モデルをPDF上で動作させる技術です。最新のAdobe Acrobatソフトがインストールされたコンピュータであれば、誰でも利用できます。計…
>>続きを読む

クラウドサービスはDropboxやGoogleドライブのようなデータ保存のためのストレージサービスが一般的ですが、高性能PCをクラウド上で貸し出すサービスもあります。「Chem Compute」はクラウド上の高性能マシンでGAMESS(US)を実行するというスタイルで、ネット回線環境があれば…
>>続きを読む

Open Babelは、主に化学構造のファイルフォーマットを変換するためのフリーソフトです。GaussianやGAMESSはもちろん、NWChem、MOPACやChemDrawなどの独自フォーマットまで約110種類以上のファイルの読み込み、書き込み、変換に対応しています。使い方はユーザー次第で活用方…
>>続きを読む