PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ: 実践・テクニック

最近公開されたGAMESS(US)に、NEB法(Nudged Elastic Band)が実装されました(Ver. June 30, 2019 R1)。NEB法を用いることで、遷移状態を簡単に求めることができます。「遷移状態を求めよう!!その①~入門編~」という記事で簡単に説明していましたが、NEB法の実装はこれまで…
>>続きを読む

今回は、エタンを例に回転異性体の配座解析を行ってみましょう。方法は、以前紹介したGAMESSのミニマムエネルギーパス計算を利用して回転障壁を計算します。一度の計算で、複数の異性体から安定な構造を取り出す事ができる便利なテクニックですので是非マスターしましょう。…
>>続きを読む

GAMESSでSCF計算が正常に終了しないと、「SCF HAS NOT CONVERGED」とエラーメッセージが出力されます。電子状態を計算するSCF計算は、量子化学計算で必ず行われます。一般的な閉殻系の有機分子でSCF計算が収束しないという場面には、あまり遭遇しないでしょう。しかし、遷移…
>>続きを読む

電子状態計算(SCF計算)や構造最適化が収束しなかったり、時間制限に達して計算が終了してしまったりすることってよくありますよね。他にも、PCの予期せぬシャットダウンに遭遇した場合は、計算を一からやり直すしか方法はないのでしょうか?実は大抵の量子化学計算ソフトには…
>>続きを読む

もしも、異性体の比率を予測できることができればどれだけ便利でしょう。量子化学計算では、ギブズ自由エネルギーを求めることで比較的簡単に異性体比を算出することができます。今回は、異性体比の計算について具体的な方法と注意点を紹介します。…
>>続きを読む