PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ: 入出力ファイルの見方

GAMESSの出力ファイルで一番出会いたくないのが  ”EXECUTION OF GAMESS TERMINATED -ABNORMALLY- ” つまり計算が異常終了したというメッセージでしょう。量子化学計算で計算エラーはつきものです。今回は、よくあるエラーを中心にその意味と対処法について紹介していきま…
>>続きを読む

これまで、GAMESのInputファイルに関して「入門編」と「中級編」に分けて基礎的な内容を紹介してきました。今回は、意外に知らないGAMESSの入力ファイルに関するTips(豆知識)を紹介したいと思います。これを知ることで、入力ファイルを作成する際の手間が省けたり、誤って作…
>>続きを読む

これまで、GAMESSの入力ファイルにおける「基本的なキーワード」について説明してきました。GAMESSにはまだまだ沢山のオプションが用意されています。今回は、さらに一歩進んで入力ファイルに新たなキーワードを追加したり既存のオプションを変更してみましょう。ここでは、…
>>続きを読む

以前「IRスペクトルを計算してみよう」で述べたように、振動解析を行うと振動数と振動モードの他に熱力学的諸量も計算されます。これらを利用すれば、反応速度や反応熱、平衡定数などの計算ができます。これで、反応が進行しやすい・しにくいなどを定量的に議論できるように…
>>続きを読む

前回、GAMESS(Firefly, US)における入力ファイルの基本的な書き方について説明しました。今回は、さらにグループやキーワードの意味について説明していきます。一度作成したInputファイルを再利用してキーワードの追加や削除をしたい場合など、これらを理解しておくと非常に…
>>続きを読む