PC CHEM BASICS.COM

〜無料で楽しむ量子化学計算サイト〜

カテゴリ: データベース

Public Computational Chemistry Database(PCCDB)は、以前紹介しいた、PubChemQCの上位プロジェクトです。PubChemQCの検索をさらに便利にできたり、色々なツールが利用できたりします。利用登録は必要ありません。無料で利用できるので是非活用してみましょう。…
>>続きを読む

使用したい基底関数が計算ソフトにデフォルトで組み込まれてない場合は、いったいどうしたらよいのでしょうか?特にGAMESSの場合、デフォルトで使える基底関数の種類が少ないので、論文などでよく使われている基底関数を使えないと困ってしまいます。今回は、そんな時に役立…
>>続きを読む

Chem Tube3Dは本来、量子化学計算のデータベースではありません。しかし、基本的な有機化学反応の遷移構造が多数掲載されています。面倒な登録もありませんし、無料で利用できます。これまで紹介してきたデータベースとは性質が異なりますがこれを利用しない手はありません。…
>>続きを読む

QCLDBⅡ (Quantum Chemistry Literature Data BaseⅡ) は、量子化学計算を扱った原著論文を網羅する国産の文献データベースです。利用登録を行えば無料で利用できます。これまで紹介してきた、PubChemQC, TSDB(QMRDB), CCCBDBとは対照的に、論文自体を対象としたデータベース…
>>続きを読む

今回紹介するCCCBDBは、計算化学のデータベースで最も有名で、とにかく情報量が多いのが特徴です。以前紹介したTSDBの様な遷移状態やPubChemQCの様な分子量の大きい化合物のデータは収録されていませんが、データの種類が非常に豊富です。1) どんなデータが利用できるの?CCC…
>>続きを読む